ページの先頭です。本文を読み飛ばして、このサイトのメニューなどを読む

 
【MYSサーキット・ライブ】

セパン・サーキットの路面と縁石をチェック!

2013-3-21 23:13
 マレーシアGPの週末を迎えたセパン・サーキットの、コース上の様子をチェックしておこう。



 まず路面はやや白みがかった舗装のように見えるが、それは拡大して見ればこの通り。構造材として白っぽい色の石がたくさん使用されているからだ。

 表面は非常に滑らかで、真っ平らにグラインダーで成型されたよう。サーキット自体には昨年から改修は加えられていないが、路面表面の摩耗は進んでいるのかもしれない。



 元々の地盤が湿地帯であるため、ブレーキングエリアが波打ったようにバンプになっている。走行を重ねてくると、ラバーの乗り方で分かるはずだ。



 コーナーのイン/アウトに設置されている縁石はこちら。これは大きく回り込んだターン1のイン側縁石で、通常の山型ポジティブ縁石に、さらに外側には細かいギザギザの縁石が加えられている。

 そしてグリーンとの境目には排水溝があり、コース上に水が流れ込んでこないように工夫はされている。アウト側にも同様の仕組みが用意されているが、豪雨の際には用をなさないことも事実だ。また、縁石の中にも一部に排水溝の金網が露出している(写真の白の部分)。

(text and photo by Mineoki YONEYA)


ページの終端です。ページの先頭に戻る