ページの先頭です。本文を読み飛ばして、このサイトのメニューなどを読む

 
【MYSグランプリ特別レポート】

ピットウォールの暑さ対策は?(その2)

2013-3-23 18:54
 ピットウォールの暑さ対策その2。ザウバー以下の中団・下位チームではどうなっているのだろうか。

ザウバー



 ザウバーはとってもシンプルなピットウォール。扇風機やその類のものは一切無し。こんなところにも質実剛健な性格が表われているかもしれないが、これはかなりキツい! だから戦略ミスも起きるのかも!


フォースインディア



 フォースインディアは天井にシンプルな送風ファンを装備。PCの内部などに使われていたりするファンで、金属プレートでカバーをかけただけのシンプルなもの。それでも1人1個あるので、快適度は充分?


ウイリアムズ



 ウイリアムズも暑さ対策はかなり貧弱。天井の両脇に1つずつのサーキュレーターがついているだけだ。テーブルの下にも4箇所に大きめの送風ファンがついているものの、どこまで効果があるのかは微妙なところだ。


トロロッソ



 本家レッドブルとは違ってトラス組みのシンプルなピットウォールだが、暑さ対策はきちんととられている。天井後方に4つのサーキュレーターを装備。角度が変わるカッコいいモデルだ。

 デスクの上にはもちろん、レッドブルとミネラルウォーターがスタッフの手によって事前に並べられている。


ケータハム



 ケータハムは何もなし! 上方についているファンは内部装置の冷却用で、人間の冷却用ではない。マレーシアのチームだけに暑さに強いから、ということではないと思うが……。


マルシア



 マルシアはマクラーレンに似たタイプの送風装置を装備している。正面の無線装置の横に、白い空気の吹き出し口がある。


(text and photo by Mineoki YONEYA)


ページの終端です。ページの先頭に戻る