ページの先頭です。本文を読み飛ばして、このサイトのメニューなどを読む

 
バーレーンGP優勝のフェッテル

開幕3戦から学んだ新たな哲学

2013-4-24 19:01


 バーレーンGPで今季2勝目を挙げたセバスチャン・フェッテルは、開幕3戦までとは異なるアプローチで決勝に臨んだことが勝因だったと振り返った。

 中国GPまではいずれも、前走車がいた場合には3秒のギャップを置いてタイヤを痛めないように注意しながら走行し、ピットストップでの逆転チャンスを待つという戦略を採っていた。だがそれが裏目に出てきたことから、フェッテルはバーレーンGPではアグレッシブなアプローチを採ったのだ。

「今日は、スタート直後に少しでもチャンスがあれば、絶対にそれをものにしてトップに立たなきゃと思っていたんだ。そうすればタイヤをいたわることができるからね。誰かにスタックすればタイヤのタレに大きな影響を及ぼすことにもなる」

「そのためにはクリーンエアで走りたかったし序盤にプッシュしてニコを抜き去ったんだ。おかげでレース中盤以降は自分たちのペースで気持ち良く走ることができた。今日は僕らの戦略が期待通りに機能してくれた」

 バーレーンGP直後のドライバーたちの生声、レースの裏側で繰り広げられていたドラマを描いたストーリーは、F1LIFEストアにて配信中の『週刊F1LIFE』vol.6に収録されています。ぜひダウンロードしてご覧ください。















『週刊F1LIFE』vol.6 [バーレーンGP速報]




著者:
F1LIFE
発行日:
2013年4月23日
ページ数:
44
データ形式:
PDF(PC、iPad/iPhone、Android対応)
データサイズ:
30.5MB





ダウンロード価格(税込):¥210円








(text by Mineoki YONEYA / photo by Red Bull)


ページの終端です。ページの先頭に戻る