
第5戦スペインGPの舞台、カタルーニャ・サーキットを、パストール・マルドナドに解説してもらった。昨年の優勝者である彼によれば、様々な速度域のコーナーがある中でも長い高速コーナーもあり、走っていて楽しいサーキットだという。
「カタルーニャ・サーキットは本当に大好きだし、走っていてとても楽しいサーキットだよ。低速、中速、高速と様々な速度域のコーナーがあるからテクニカルで、完璧なサーキットだと言って良いだろう。ターン3や9はすごく高速で、良いテストになる。特にターン3が僕のお気に入りだね。すごく長くて高速なコーナーだ」
「いろんな速度域のコーナーがあるせいでセットアップを上手く仕上げるのは難しい。それにここは路面コンディションがどんどん変わっていくから、自分自身をそれに上手く合わせてマシンセットアップをきちんと仕上げていかなければならないんだ。タイヤにとても厳しいサーキットだから、タイヤ戦略もすごく重要になるだろうね」
「でもドライバーはみんなこのコースのことはよく分かっているし、チームもオフにテストをしているからたくさんデータを持っている。それを元に選と決勝の裁量の妥協点を見つけるんだ」
(text by Mineoki YONEYA / photo by Wri2)