ページの先頭です。本文を読み飛ばして、このサイトのメニューなどを読む

 
【HUNサーキット解説 by L.ハミルトン】

「決して低速サーキットではないし大好きだ」

2013-7-25 2:27


 第10戦ハンガリーGPの舞台ハンガロリンクを、昨年の勝者ルイス・ハミルトンに解説してもらった。

「僕はハンガリーのレースが大好きだよ。ブダペストは素晴らしくて美しい街だ。天気もいつも良いし、観客の雰囲気も良い。サーキットもとてもユニークだし、カレンダーの中でもベストなレースのひとつだね。古いタイプのサーキットで、アップダウンやバンプ、切り返しなど、特徴的で大好きだよ」

追い越しが不可能低速サーキットだと言われるけど、僕はそうは思っていないんだ。タイトでツイスティではあるけど、このサーキットにはいくつかの高速コーナーがあるし、特にブラインドの左コーナーのターン4や右のターン11だね。それから改装されてからのターン1は、簡単ではないとはいえ追い抜きは可能だよ」

「ここではモナコと同じように全てを上手くまとめる必要がある。ひとつコーナーをクリアしたらすぐに次のコーナーがやって来て、リラックスしている暇はないんだ。常にクルマと格闘だよ。体力的にもすごくキツい。クルマさえ良ければ、それがとても楽しいんだけどね」

「僕はここではいつも良いレースができるんだ。2007年に優勝したし、2009年の優勝は満足度という意味で僕自身の中でもベストな勝利のひとつだね」

(text by Mineoki YONEYA / photo by Mercedes)


ページの終端です。ページの先頭に戻る