ページの先頭です。本文を読み飛ばして、このサイトのメニューなどを読む

 
【ベルギーGP現地直送便】

世にも奇妙なスパのパドック構造

2013-8-23 7:04


 スパ・フランコルシャンのパドックは、メインストレートとラ・スルスの先の下り坂の間に挟まれた場所。なのでスペースは決して広くなく、各チームのモーターホームが向かい合うように建ち並んでいます。そういえばこんなレイアウトはここだけです。

 モーターホームというのはどのサーキットでも基本的にチームランキング順に建てる場所が割り当てられているものですが、ここでは各チームが毎年同じ場所に定められています。狭い敷地の中で資材の運び込みと建てるのにかかる時間の兼ね合いで決められているんですね。



 モーターホームが建ち並ぶパドックは、メインストレートよりも1段低い場所。ガレージ裏にはトランスポーターが並んでいて、こちらにモーターホームが並んでいる構造。トランスポーター側から見下ろすとこのような景色。2階建てぶんの高さの差があるんです。



 パドックエリアからさらに下っていくと、裏側には旧ピットビル&コントロールタワー、そしてさらにその先にオー・ルージュ。何十年も昔の世界に足を踏み入れたような、とても趣のある風景が広がっています。

(text and photo by Mineoki YONEYA)


ページの終端です。ページの先頭に戻る