ページの先頭です。本文を読み飛ばして、このサイトのメニューなどを読む

 
【ベルギーGP金曜レポート】

浜島エンジニア「タイヤが弱すぎる」

2013-8-24 1:30


 ベルギーGPは再びタイヤ問題が首をもたげている。セバスチャン・フェッテルのタイヤがバーストに見舞われたが、それ以外にもタイヤのトレッド面に問題が生じているチームが複数存在した。

 ピレリはデブリによるカットだと分析しているようだが、これを信用していないチームもある。シルバーストンの際にもピレリは縁石によるカットとしていたが、各チーム技術陣には内々に構造上の問題であることを伝えていたからだ。

 FP-2ではフェルナンド・アロンソが内圧の低下を察知して緊急ピットイン。タイヤを確認すると、右リアにチャンク(トレッドの剥がれ)が発生していたという。

 フェラーリの浜島裕英エンジニアは「ちょっと(タイヤの高速耐久性が)弱すぎるよね」と心配げな表情。

「今週はキャンバーも内圧も普段よりも厳しい数値に制約されていますが、それでもこうなってしまう。チャンクも(最も負荷が掛かるはずの)トレッドのイン側ではなくて真ん中に発生していましたから、内圧とかキャンバーという次元の話じゃない。(問題が起きないよう)祈るしかないよね」

 キャンバーはフロントが3.5度、リアが2.5度と厳しく制限されているが、それでも問題は発生している。日曜がウエットレースになれば心配はなくなるだろうが、ドライとなればシルバーストンの悪夢が再発する可能性すらある。

(text by Mineoki YONEYA / photo by Wri2)


ページの終端です。ページの先頭に戻る