ページの先頭です。本文を読み飛ばして、このサイトのメニューなどを読む

 

トルコGPがダメなら2013年は全19戦に?


2013-1-6 15:05
 

 7月の第10戦がTBAのままでいまだに確定していない2013年のF1カレンダーですが、バーニーは「トルコGP追加でなければ19戦」と言ったそうです。

 第9戦ドイツGPを2週間前倒して、ハンガリーGPの前週に第10戦の日程を追加。暫定カレンダーの時点から第8戦イギリスGPとドイツGPの間には不思議な2週間の空白がありましたから、最初からこういう事態は想定済みだったのかもしれません。

 TBAの第10戦にはイスタンブールかマニクール、そしてオーストリアが入るという噂でしたが、バーニーはトルコGP以外は考えていない様子。しかしトルコ政府は資金援助はしないとしており、開催は難しい見通し。イスタンブールにF1タイヤの開発・製造拠点を置くピレリのポールも「トルコGPが開催されることは絶対ないだろう」と語っていましたから、地元の情勢としては「あり得ない」感じなのでしょう。トルコは良いとこですけどねぇ……。

 というわけで、2013年は19戦で争われることになりそうです。取材に行く側からしたら、中途半端に連戦が減っただけで、ヨーロッパと日本を往復する回数が増えて大変になっただけなんですけど……。

(text by Mineoki YONEYA / photo by Wri2)
 

ページの終端です。ページの先頭に戻る