ページの先頭です。本文を読み飛ばして、このサイトのメニューなどを読む

 
【CANサーキット・ライブ】

ジル・ビルヌーブ・サーキットの路面と縁石をチェック!

2013-6-7 5:50


 カナダGPの週末を迎えたジル・ビルヌーブ・サーキットの、コース上の様子をチェックしておこう。

 まず路面は公道。そのため表面は滑らかでとてもμが高そうには見えない。表面の摩耗は随分進んでおり、構造材も角が取れてツルツルしている。一見した感じではフラットな舗装だが、ドライバーたちは走行するとバンピーだと語る。ラインなどはアンチスリップペイントが使われているため、ウエット時でも滑る心配はないが、路面自体のグリップレベルはかなり低くなりそうだ。



 縁石は、シケイン部分にはかなり深い段差のあるものが設置されている。さらに最終シケインなどには縁石の外側にカマボコ上の"ソーセージ"があり、特に最後のイン側には高さがある。ここにヒットすればマシンは浮き上がり、アウト側のバリアに真っ直ぐに突き刺さることになってしまう。



 また、第3シケインや最終シケインのイン側にあるランオフエリアには、コースに戻る箇所に硬質ラバー製のスピードバンプ(高さ50mm、幅500mm)が追加されている。これによってショートカットをした際のアドバンテージを打ち消している。

(text and photo by Mineoki YONEYA)



ページの終端です。ページの先頭に戻る