ページの先頭です。本文を読み飛ばして、このサイトのメニューなどを読む

 
【KORサーキット・ライブ】

コリア・サーキットの路面と縁石をチェック!

2013-10-3 18:13


 韓国GPの週末を迎えたコリア・インターナショナル・サーキットの、コース上の様子をチェックしておこう。

 まず路面は通常のサーキット舗装で、表面は非常に滑らか。年間のレース開催がほとんどないとあって、石と石の間のアスファルトはほとんど摩耗しておらず、表面はスムーズ。そのためスーパーソフトタイヤでも摩耗面の不安がないのだ。



 縁石はフラットで段差が小さい。ただしカットさせたくないコーナーの縁石イン側にはコンクリートの山“ソーセージ”が追加されており、オレンジ色に塗装されている。写真のターン1以外にもターン16などにもソーセージが設置されていたが、今年はさらにターン4、5、9、11、13に新設されている。



 新しいサーキットだけに、ランオフエリアはアスファルト舗装された箇所が多い。しかしグリーンになっている箇所もところどころあり、雨が降った際にはぬかるんで減速しにくくなるため注意が必要だ。

 また、今年はピットレーンの出口が改修されている。これについては別項を参照して頂きたい。

(text and photo by Mineoki YONEYA)



ページの終端です。ページの先頭に戻る