ページの先頭です。本文を読み飛ばして、このサイトのメニューなどを読む

 
【浜島裕英エンジニアQ&A】

「フェルナンドだって気をつける必要がある」

2013-3-15 16:44


 開幕戦オーストラリアGPの直前、木曜日にフェラーリの浜島裕英エンジニアに話を伺った。テストで見えてきたこと、まだ見えてきていないこと、そして小林可夢偉のことを方ってもらった。

ーータイヤの本性は、まだ分かっていませんか?
「タイヤのことはまだはっきりと分かっていません。どのチームもそうだと思うけど、恐いよね」

ーーテストでのデグラデーションの大きさは、温度のせいじゃないという見方もありました。
「最後のバルセロナは結構暖かかったんですよ。それでもあの落ちようだったから、温度は関係ないんだと思いますよ」

ーーこのメルボルンでもピットストップは多くなりそうですか。
「3回ストップだと厳しいよね。おそらく4回ストップじゃないかなぁ。スーパーソフトをここに使うのは2009年のブリヂストンの時以来でしょ? みんな、あの時の6周しかもたなかった記憶は強いみたい(苦笑)。でも、今回のタイヤも(コンパウンドのゴムの)ポジションからいっても相当柔らかいんだよね」

ーーFP-1はミディアムでの走行。
「そう、でも明日はきっと(グレイニングで)ズタズタになるんじゃないですか?」

ーーデグラデーションの傾向は?
「去年のタイヤは急にクリフが来たけど、今年のは今のところダラダラ落ちていく感じですね。最後の崖は緩やかになっている感じはあるよね」

ーー当然、こういう状況だと"滑らせる方のドライバー"はツラいですよね?
「そうですね。ステアリングをゆっくり切る人の方が良いんですよ。だからフェルナンドも気をつけないと」

ーーフェラーリはまだ勝つほどの速さはない?
「ウチはまだ勝つのは厳しいかな。去年よりは良いけどね(笑)。マクラーレンは悩んでるの? メルセデスAMGもライバルになりそうだからイヤだよね。タレも少ないよね。レッドブルはまだ本性を見せてないし、今週の予選にならないと分からないでしょうね」

ーー天気予報では、土曜は完全に雨?
「そうですね。でも日曜日もヤバいんだよね。土曜日の雨はやめてほしいですね、忙しくなるから(苦笑)。タイヤの交換が激しくなるじゃない? ウエットだ、インターだ、ドライだ、ってなるのは予選の方でしょ?」

ーー
「ワタクシにはまだそんな力はございません(苦笑)。可夢偉くんには会ってませんよ。ステファノ(・ドメニカリ)は会ったって言ってたけどね。『あの写真は合成じゃないんだよね?』って聞いたら、『ちゃんと会った』って言ってたよ(笑)」

ーー浜島さんがWECの方でも何かを担当するようなことはないですよね?
「ありません! F1だけだと思いますよ」

(text by Mineoki YONEYA / photo by Wri2)



ページの終端です。ページの先頭に戻る